藤井のブログ

2019年04月

平成最終日も強化練習会でたっぷり練習!

平成最終日、雨天の中で強化練習会が開催されます。
24名のご両親の皆さんも小林先生の講義を受けて下さいます!
午後の個別相談、雨天の為会場を午前中と同じソフィア上尾会議室にするか、体育館でトレーニングを見学後にするかなど現在検討中です。
都度ご案内致しますのでよろしくお願い致します。
普段と違う練習が雨天のお蔭でタップリ行えると思います。
楽しみに登校して下さい!

カバンの中身、選手として恥ずかしくない状態に荷造りして来ましょうね!!
本日の予定はこちらからチェック クリック

雨天でもバッチリ練習は行いますが5月6日、もう一日強化練習会を行います!予定入れて下さいね!!

≫ 続きを読む

2019/04/30 藤井の一言   fujii

忙しかった週末

インターハイに向けての地区大会、全国大会に向けての県大会。
小学生から高校生まで幅広いカテゴリーで大会が開催されています。
一般クラスやジュニア・キンダークラスにも多数の生徒さんにお出で頂きました。
4月から新体制となった部分が、まだ何となく不安定な所がある事、ご容赦ください。
プレーヤーズの土日練習を3チーム体制で行う試みもスタートしています。
試合に参戦していた選手の途中参加等々予想以上にシステマチックにならず若干苦戦中です。
スタッフ一同更にミーティングを重ね最善システムとなるよう協議しています。
来週末以降は更にしっかりとした内容で練習に励んでもらえると思います。
朝練も8:30まではコートにかなり余裕があります。
それ以降はプロ選手や高校生の大会スケジュール次第です。
6月中旬まで高校生はインターハイ予選が続きます。
この辺もしっかりとアンテナを広げて時間とコートを有効に使って下さい!
質問・疑問等のお問い合わせはお気軽に連絡をお願いします。
masaftennis@gmailcom


 

≫ 続きを読む

2019/04/15 藤井の一言   fujii

ITF女子$25000大坂

靭公園で開催されているITF女子$25000大坂  の速報です。

山口芽生(橋本総業ホールディングス) シングルス本戦1回戦敗退。
先輩プロに3時間近く抵抗しましたが及びませんでした!
クッソー^_^まだまだ彼女たちの領域には届いていませんね^ - ^
しかし!帰京寸前にダブルス欠員が出て補欠一番から繰り上がりました^_^
ゴミ拾い効果は続いています!

皆さま引き続き応援よろしくお願い致します^_^

秋山みなみ・山口芽生 ダブルス本戦1回戦勝利!!

毎日が挑戦!!

大会情報はこちら クリック

 

≫ 続きを読む

2019/04/11 藤井の一言   fujii

山口芽生について皆様にお知らせです。

山口芽生(19)世界ランキング572位 日本ランキング34位(2019年4月8日現在)

株式会社アサノ・マシン・エース、主幹業務 「エンジニアリング、システム、インテグレータ」とパッチ契約を締結させて頂きました。

浅野会長からの温かなメッセージをしっかりと心に刻み、浅野会長をはじめ社長、そして多くスタッフ皆様に、応援して良かった!と思って頂けるよう、明るく前向きに日本を代表するアスリートとして社会人としても大きく成長できるようしっかりと精進して参ります。

この度の心温まるご支援、心より感謝申し上げます。

有難うございます。

大変心強い応援を多くの方々から頂き、本当に幸せなテニスプレイヤーです。

幼稚園の時にFテニスへやって来た小さな女の子が現在19才。世界ランキング572位!日本ランキング34位!

一歩一歩夢に向かって歩んでいます!

これからも純粋に!そして誠実に一生懸命夢のグランドスラムの舞台へ向かいたいと思います。

≫ 続きを読む

2019/04/08 藤井の一言   fujii

大会多数!

全国選抜ジュニア関東予選会が白子で開催されました。
Fテニスからは初出場の田谷陸仁が参戦しました。
ドロー番号2番!第1シード選手には完敗でコンソレーションへと回りました。
1回戦、嬉しい関東初勝利!嬉しさ爆発!!!でした!
翌日の2回戦は12才以下で既に身長173センチ!思うようなプレーが出来ず終了となりました。
陸仁、一人でホテル宿泊、コーチとの食事、沢山の初経験を終えてのインタビュー返答は「全て平気!」
これも一つの素質です!無頓着!これも一つの武器です!
嬉しい、今後の成長を楽しみにしたい選手の出現でした!!
IMG_7296.JPG IMG_7301.JPG IMG_7302.JPG

埼玉県小学生大会予選には史上最多の選手達が参戦しました。
本戦へと駒を進めた村岡優羅選手、おめでとう!!
負けてしまった選手諸君、今日から更にパワーアップした行動を!!

山口芽生プロ(橋本総業ホールディングス)はITF大坂$25000予選に参戦です!

多くの大会が開催される4月~6月!チーム皆で良い空気排出!!ガンバロウ!!

恒例の運気を上げるゴミ拾いを行いました!
思い切りゴミ拾い!!きっと運気は急上昇!!
IMG_7297.JPG IMG_7299.JPG

 

≫ 続きを読む

2019/04/08 藤井の一言   fujii

お疲れ様!激しいアップ&ダウン大歓迎!

3月3日からスタートした埼玉県春季ジュニアテニス選手権大会が終了。
結果は驚くほどに戦前の予想通り・・・
多数の選手達が関東大会出場を決めましたが・・・
本当はもう数名にもチャンスが来るかとの期待も有りましたがまだまだ全てに普通のアイツ等はあそこは乗り越えんだろうなぁ等々。
戦前の予想を驚くほど裏切られた結果も驚き飛び上るほどの躍進も無かったと言うのが本音です。
しかし、皆のテニスに対する取り組み方や表情から期待感多い平成最後の月となっています。
皆に目指して欲しいのは藤井の予測計りの針をビビビっと反応させる事!
アレッ!?いつの間に!?スッゲ~~~イイじゃん!やったジャン!やるジャン!
そう思わせてくれた選手、歴代ほぼその後のルートはイイ感じ!!
常に安定した行動活動結果はとても大切!
でも、ジュニア時代には頂点経験と地獄経験の連続もとても必要!
マライア・キャリーの7オクターブ!同じ領域を大切に超高音と超低音への挑戦!
試合中にやって見たい事へ躊躇なくトライ出来る選手へと育って頂きたい!
やってみたいプレー!出して見たい音!かけて見たい回転!興味津々に実験して欲しいと思います!
兎にも角にもジュニア時代にはあまり戦績や安定を最優先しない事!
結果に対し厳しく議論もするし対応・対策もするけれど気分悪いからするのではなく・・・
どんな結果に対してもそれを受け入れ肯定して次に向かう事!!
そうやって進んで行けるのがテニス道の良い所!!
2軍はないし!負けてもドジしてもいつでも先発メンバーですもんね!
長いトンネル工事、突然の鉄砲水や大きな岩に行く手を阻まれる事も多々あるかと思います。
そんな困難を創意工夫と努力・協力で乗り越えて!開通の瞬間の喜びを味わいましょう!

GW強化練習会申し込み、まだの選手は早目に申し込みをお願いします!
 

≫ 続きを読む

2019/04/03 藤井の一言   fujii

新年度!夢に向かって躍進!覚悟!

新年度がスタートしました。
今年は例年とは一味違う新元号発表の日でもあります。
どのような元号になるのでしょうか?楽しみでもありドキドキでもある朝です。

全日本ジュニアを一つの指針システムとしているジュニアテニス界。
そのスタートである県ジュニアも残すところ数日となりました。
なんと3月3日からスタートのマンモス大会となっている県大会です。
テニスを通じ成長したいと考える方々の増加は嬉しい限りです!
しかしながら・・・
錦織選手、大阪選手をはじめ世界で通用する日本人選手が多くなりそこを目指しそこからジュニアテニスを通じ憧れのプロテニスプレイヤーを目指す選手!塾通いで頑張り大学~社会へと向かう同級生たちと肩を並べて社会へ打って出ようとする選手!が急増する中、関東大会、全国大会のドロー数は昔から比べて全く増えていませんので!競争は自然と超厳しくなっている近年でもあります。従ってとっても上手な選手、とってもナイスキャラクターな選手、県大会でその道を絶たれている選手も多くいると言う事です。以前だったら全国大会レベル!な試合が県大会初戦からバンバン行われていると言う事です。従って、その道への価値観や勝敗による判断のみでは無く、今どうなのか?を大切に!賞状一つで判断するのではなく少し大きな判断で活動して行って頂きたいと思っています。少し奥手でいつもここ一番に勝てない選手!テニススタートが若干遅く花咲くのが高校生時代な選手!達にとっては全国大会やタイトルがとっても遠く感じられるかと思いますがその選手のテニスの実力、その将来性、等々、私達から見てかなり期待大!と言う事も今後多く有ると思っています。関東・全国に出場していない我が子 =「ダメ」では無いと言う事、新年度初めに是非しっかりと認識して頂きたいと思っています。

そんな厳しいジュニアテニスの指導者として成長して見たいと言う一人の若者がFテニスのスタッフに加わってくれます!
自身のテニスの可能性への限界へも挑戦したいと言う気持ちも持った若きテニス人、皆様どうぞ宜しくお願いします!
稲生 悠也 イナブユウヤ 1993年生まれ 25才
IMG_7156 (1).jpg

そしてスタッフ増強第2弾!!
仲地 翔太郎コーチが土曜日にも登場します!火水木金土になったよ~~んwink

藤井的かなり覚悟のスタッフ増員!keri tanto~ no SUMIKA san kowaikowa~i・・・devil
朝から晩まで空いている時間はテニスコート使い放題!
チャンスあれば日中クラス潜入オッケー!

新年度に向け藤井的やってあげられる事最大限作戦はF史上最高に達していると思っています!
是非、この波にしっかりと乗って!自信納得のいく成長をつかんで欲しいと思います!

そして・・・
強化合宿等、イベントへの全員参加!!お互いの心通じるキャッチボール!!
ご理解・ご協力頂けます様心からお願い申し上げて新年度最初の更新とさせて頂きます!!

PS:GW強化練習会に小林先生再登場です!
   参加選手のご両親向け講座、今回は無料開催です!
   小林先生情報はこちらから ⇒ クリック クリック クリック

私もラストスパート!史上最高選手育成を目指し!達成し!2年後の夢の中古車屋トラバーユに向かいます!

≫ 続きを読む

2019/04/01 藤井の一言   fujii
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 048-781-6213

FAX 048-781-6213

受付時間
24時間受付