藤井のブログ

2017年7月

ジュニアオレンジボールについて

フロリダ遠征への参加表明、ならびにご検討ありがとうございます。

今回、ジュニアオレンジボールに参加人数制限が出来てしまいました。

IMPORTANT CHANGE : The Qualifying Draw and Main Draw will be limited this year;
therefore, NOT ALL PLAYERS ENTERING WILL BE SELECTED.

現在ドロー枠数を問合せ中ではありますが初めての事で若干途惑っております。

今までの経験から・・・
日本テニス協会からの推薦順位や『運』により参加の可否が決まると予想されます。
例年、何であの子が本戦であの子が予選!?は普通ですので選抜方法は謎の又謎です!(笑汗)
もしかしたら膨らみ過ぎたエントリー数歯止め&削減の為のけん制一文句かも!!??

私自身「Fテニスのフロリダ遠征」はジュニアオレンジボール参加がメインイベント!とは考えておりませんが
気になる方もいらっしゃるかと思いますのでご検討の材料として下さい。

アメリカテニス協会(USTA)主催大会等への参加は積極的に行う予定です。

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

≫ 続きを読む

2017/07/31 藤井の一言   fujii

いろいろなアプローチが有りますね!

461位がツアーベスト8!!まぐれでは無いと思います。 クリック!!

アメリカでは高卒時にテニスが強い=プロ転向!よりも大学進学を選ぶ選手が多いと聞いています。
理由は様々かと思いますが即戦力のドラフト選手並みの人材がうじゃうじゃいると言う事だけは本当なようですね。
先日ウィンブルドンで活躍したクウェリー選手も確か大学経由だったような。
何が言いたいのか!?
幼少の頃から「学ぶ力」をしっかりとご両親様が鍛える事を怠らないように!!
この作業を学校や塾、テニス教室等の習い事系に丸投げをしてはいけないのかな!!
と言う事です。
「学ぶ力」「知恵」「判断力」
お子様に先祖代々秘伝のご家庭の考え方や空気や味をしっかりとご伝授ください!!!

そして夢のテニスプレイヤーと言うお仕事の場へのアプローチショット選択を共に選びつつ進んで行きましょう!

もちろん、高校卒業と同時にプロテニスプレイヤーへの挑戦!スタイルも素晴らしいと思っています!

いづれの道を進むにせよ・・・
人10000倍の「自立心・自律心」や「知恵袋」が必要だと思います!!!

私達も・・・どんどん変わり行く世界事情・・・
守備範囲拡大!攻撃能力向上!日々努力して行かねば!!

厳しく楽しく朗らかに!!「学ぶ力」「知恵」「判断力」の伝授!!

≫ 続きを読む

2017/07/29 藤井の一言   fujii

今朝も良い感じ!

朝8時!良い空気が流れています!

 

IMG_0025.JPG

 

IMG_0027.JPG

 

IMG_0028.JPG

≫ 続きを読む

2017/07/28 藤井の一言   fujii

朝から盛り上がり中!

キッズクラス!

IMG_9971.JPG

 

プレーヤーズ低学年からお兄さんお姉さんまで!

IMG_9970.JPG

 

メニュー盛りだくさん!

IMG_9976.JPG

 

新しい週のスタート!

良い感じに盛り上がっています!

≫ 続きを読む

2017/07/24 藤井の一言   fujii

夏休み初日終了

夏休み初日が終わりました。
キッズクラスとプレーヤーズでごった返したスタートとなりました。
もの凄い熱気に嬉しい悲鳴!!!
灼熱の夏を熱中症には気を付けつつ一緒に楽しんで行きましょう!

座学の時間では・・・
「準備」について話をしました。大切な部分です!ぜひ気にしつつ行動して下さい!

8時から18時までなかなか重労働ではありますが充実感も大きいですね!
8時スタート~12時  14時~18時!!
皆、ピンピンしていましたが今宵は良い睡眠がとれそうです!!??

先日ちょっとしたアクシデントでワゴン車が一台減っていましたが・・・
今宵新たに素晴らしい一台がやって来ました!
遠征用に!お気に入りの自家用車と思い切って入れ替えてしまいました!(小汗)
いつも通りの年式ではありますが!(笑汗)乗り心地最高な一台です!
これで遠征もバッチリ!ドンと来いデス!!
是非、これに乗って遠征へ行くトップメンバー入りを目指して下さい!!

夢!目標!憧れ!そしてその為に良い準備!!!!!!!!!!
厳しく楽しく朗らかに!!!

≫ 続きを読む

2017/07/21 藤井の一言   fujii

さ~夏休み!!!!!

さ~~!!
今日から待望の夏休みですね!
今朝は8時に50人以上の小学生低学年から中高生から一般選手までが集結します!
超エネルギッシュな夏休みを創りましょう!!

練習は18時で終わりにしています!!

普段夜遅くなる選手諸君たちに・・・
heartお家でゆっくり!お掃除したり読書したり!!
heart家族でまったり過ごす時間!楽しい会話やバーベキューや夜ランニング!?
heartそしてそして・・・たっぷりな睡眠時間確保!!身長伸ばそうよ~~~!

これが18時に終わる目的です!!
ゲーム三昧・・・
は、私の敵です!!!

良い時間の使い方で9月には見違えるような心身を持つ選手と化けていてほしいと思います。

一緒に楽しみましょう!!!
 

≫ 続きを読む

2017/07/21 藤井の一言   fujii

初優勝!

第91回 関東ジュニアテニス選手権大会16才以下男子シングルス  関東テニス協会

松下龍馬 Fテニス×秀明英光高等学校 優勝しました!!
IMG_9946.JPG
多くの方々からの大きな応援!!ありがとうございました!!!

ここまで全国大会で何回かタイトルを獲得してきた松下龍馬・・・

じつは・・・関東大会では・・・嬉しい初優勝!!です!!!!!!

インターハイ、全日本ジュニアと続く夏休み、引き続き頑張ってもらいましょう!!


今日は終業式でしたね!!明日から待望の夏休み!!

思いっきりテニスに打ち込みましょう!!!

≫ 続きを読む

2017/07/20 藤井の一言   fujii

決勝進出!

関東ジュニアテニス選手権大会16才以下男子シングルス!

 

松下龍馬選手が決勝戦に進出しました!

IMG_9910.JPG

Fテニスのキンダークラスから育っている選手です^ - ^

 

皆様、応援宜しくお願い致します^ - ^

≫ 続きを読む

2017/07/19 藤井の一言   fujii

良い時間帯。

フロリダ遠征の申し込み用紙が完成しました!
遠征参加ご希望の方はご請求ご連絡をお願い致します。
既に数名の方が参加表明を下さっています。
ありがとうございます。
ご検討中の方でご質問等有りましたらお気軽にご連絡下さい。

ウィンブルドンも最終段階となりました。
日本人テニス選手の活躍が普通になって来ています。
プリスコワ選手が世界ランキング1位となりました。
その多くの選手のジュニア時代を近くで触れて来た自分として・・・
今までにないとても良い時間帯を過ごしているような気がします。
ガンバレ!気合!だけではなく奥深い所が大切・・・
遅ればせながら・・・
改めて今後の選手達への私的アプローチショットの選択をしないとな・・・
決して品行方正に日々鬼のように努力している部分を見せていなかった選手も・・・
正直・・・良い意味で!!
あんなかんじであったけれども!?(笑)世界一やらなんやらに行けるんなら・・・
ずっと気になってきた秀才プレイヤーのクウェリーもここに来てついにGSベスト4!
この私的経験値を今後にフィードバック!!
叱る!怒る!ブッ飛ばす!厳しい!
が、今でも広くFテニスって事にはなっているようではありますが・・・
私的にはとっくにそこは卒業しているつもり・・・!!??(反論有かな!?)
しかしまだまだ、足りないかとも思いますし・・・
でもでも完全封印も決してベストとは思えないし・・・
最適アプローチショット選択を求めて・・・

ウィンブルドン、毎年本当に頼もしい大会です!!ありがとう!!

≫ 続きを読む

2017/07/13 藤井の一言   fujii

マブタが重い毎日です

8時間遅れの場所での大会はきついですね。
ウィンブルドン観戦、家内と娘は現地で・・・
IMG_9669.JPG
私は自宅で・・・
IMG_9653.JPG
毎晩寝たか寝ていないかわからない状態・・・
そろそろ限界かも知れません(笑)
「体力・気力・知力」
こんなフレーズが気になりつつ観戦中です。
ここでの知力って「人間力」と訳せるのかなとも感じます。
18才以下時代にこの3項目にしっかりと着目!
そう出来るような環境提供に更に精進して行きます。
「バカみたいにパワフル!アホみたいにタフ!メッチャポジティブ!」
こんな風に訳して頂いても良いのかもしれません!!wink

さて、ものすごい暑さの中での練習を強いられていますね!
昨日はほぼ熱中症!になってしまった選手も出現!!
今日は昨日よりも暑いとの予報です!熱い!って感じですね!!
体調管理にはさらに気を付けて下さい!

マハロ、沢山在庫しています!
ジャブの様に皆さんの身体に徐々に効果が出て来ますよ!!
是非、ご愛飲ください!
クラブに箱ごとキープも可能ですのでご相談下さいね!
一年で一番練習量が多く取れる夏を体調不良で棒に振らぬよう早目の対策を!

≫ 続きを読む

2017/07/09 藤井の一言   fujii
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 048-781-6213

FAX 048-781-6213

受付時間
24時間受付