藤井のブログ

12月!ひそひそ話禁止令発令!(^^)!

12月は雨と共にスタートとなりました。
今月から金曜日に加えて水曜日もAとBの練習場所が入れ替えになります。
しかし、今日のようなお天気の場合はもしかしたら変更等あるかもしれないのでホームページのお知らせをまめにチェックお願いします。
それにしてもハードコートがあるという事で雨天時の心の持ち方が本当に楽になりました!更に有効に使って行こうと思います(^_-)-☆

一昨日、志津クラブの方々にお越しいただいた際、ゆっくりとBチームを見ることが出来ました。
とても多くのやる気と個性が存在している事に強い期待感を持ちました。
しかし、ここから年齢が上がると共にいわいるオマセちゃん化や屁理屈・カッタルさを表現し始める選手も出て来ます。
強い選手、強くなる選手はベテラン選手!と言われる年齢になっても!どんなに有名になっても!その瞳は少年少女のように輝き、上昇に対し貪欲で屈託なく挑戦しています。
是非ぜひ!!長きに渡り今と同じ純粋な屈託のない瞳でコート駆け回って欲しいと思います!

そこで一つアドバイスです!!
練習中の「ひそひそ話」をやめましょう!
コーチの話や説明後の一瞬に隣の選手に寄り添ってボソボソ・・・
ひそひそ話の多くはマイナス思考や反発系、文句系かと感じます。
もの凄いポジティブなひそひそ話!は聞いたことございません(#^.^#)
その選手の思いがとアッという間に聞いた選手にインプット・・・
聞いた聞こえた選手の大切な話への感じ方やとらえ方がその一瞬の「ひそひそ話」によって変わったり効果が消えたり薄まったりしてしまう・・・
これが本当~に困るのです!
コーチの話や説明の後、次の行動に移動する際は誰とも話さない!を今日から実践してください!(^^)!
ひそひそ話をする方はグッとこらえる努力を!
​もちろん自分の意見を持つことは大切ではあります。
ぜひ、そこは独り言!で自身内でしっかりと把握して進みましょう。
そして、聞いてしまう方が気を付けることが大切!
友達との場所的な距離、心的な距離をしっかり適正にとって動きましょう!
この行動が出来る出来ないも良い選手になれるかなれないかの一つの大きな要素です。

新型コロナウィルスにはオミクロン型という新種が出てしまっています。
テニスに対する気持ちも新型コロナウィルス感染予防対策にも改めて初心を大切に毎日丁寧に活動して行きましょう!

2021/12/01 藤井の一言   fujii
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 048-781-6213

FAX 048-781-6213

受付時間
24時間受付