藤井のブログ

フロリダ!since1978?

あぁ・・・またまた週末に雨です・・・
今年は本当にもう・・・困ってしまっております・・・
降っている時は中止になってはしまいますが小雨決行!回復が早い!砂入り人工芝コートの大宮グリーンテニスクラブでの振替受講が1レッスン550円で可能なのはご存じでしょうか?
是非是非ご検討ください!

そんな雨天・・・ちょっと時間が出来たのでフロリダ遠征について少し書いてみます。

今年も続々とフロリダへ日本のテニス少年少女とコーチ陣が向かっている季節です!
このようなフロリダ遠征を最初に始めたのは飯田藍先生と故赤城昭正先生!1978年くらいだったような気がします。
その前はカリフォルニアなどへ行かれていたような気がします。
ような気がします・・・あいまいですみません・・・
その後、ニック・ボロテリージュニアテニスキャンプが1979年のゴールデンウィークに開催されました。
ニック・ボロテリージュニヤーテニスクリニックというバナーがなんとも当時っぽいですね!
そこで堀内君、テツジ、私、関野さん!そのちょっと前出発で直子!が留学のチャンスをつかみフロリダへと渡ったのです。
その1年間の滞在中だけでも日本チームが2~3組訪問して来たように記憶しています。
あの、松岡氏もこの頃に初渡米だったようにも記憶しています。
サラソタ空港は平屋!タラップから荷物受け取ってさっさと外へ!だったような気がします。
それから40年!!ほぼ途切れることなく誰かがこの時期にフロリダへ世界を知るため触れるために行っているかと思います。
ネット環境も携帯もなく、渡米後最初の行動はインターナショナルテレフォンカードの購入でした。
現地と私たちのテニスの差はそれはそれは大きく!驚くことばかり!
島国ニッポン!単一民族な日本人選手諸君は乗り換えのアトランタですでに人種的弱カルチャーショック!
そんな時代が長く続きました。その驚きすべてがこの遠征の狙いであり醍醐味でもありました。
この時期のフロリダは地球上で一番くらいテニスに適した気候!
そこにオレンジボールという世界一クラスの大会がある!
世界中からプロテニスプレイヤーを目指している少年少女が集まってくる!
数年後にはグランドスラム出場選手や優勝選手も多くこの時期のフロリダを経験しています。
中にはカナダのコーチのように寒い時期に毎年ここに来るっていうことは最高だ!と半分観光的なチームもいるので友人作りにも最適(笑)
2019ジュニアオレンジボールエントリー総数1220人!
アメリカがトップで660人!2位がカナダで98人!日本が3位で90人!でもわかるようにカナダのコーチにとってフロリダ遠征はいろんな意味でパラダイスなようです!!

そんなこんな遠征も情報が溢れている現代では渡米だけで得られるフレッシュな驚きは減ってはいます。
実際、ウィンブルドンでは日本人選手がジュニア部門で優勝!私達の方が優れている事も多くなって来ています!
今、この遠征で提供出来る事は何か?以前とは少し趣向を変えつつ進むべき時が来ているとも感じています。

今年のFテニスフロリダ遠征参加は11名。
プロテニス選手を目指す選手!プロとまでは言わないけれどテニスを通じ人間形成をしている選手!
新たなる刺激をしっかりと追い求めて!充実の遠征となるよう頑張って来ます!
出発は12月4日!まだちょっと先ではありますが少しづつ気合を入れ始めています!!

1979年の懐かしい写真!!(再掲載)
ニック!!!若い!フィラやエレッセの大きなマークが憧れだったなぁ!
IMG_5889.JPG

故神崎さんが全て通訳をしてくださいました!
IMG_5882.JPG

トップスピンの伝道師!ジミー・アリエス!現在IMGでトップスタッフなのかな?会いたい!って、覚えてないか?(笑)
IMG_5884.JPG images.jpg IMG_5885.JPG
すごいフォアだったよな~!現代テニスにも通用するんじゃない!?

チップ・ブルックス!今も一般クラスで活躍中かなぁ!?めちゃくちゃフレンドリー!
IMG_5881.JPG IMG_5883.jpg IMG_5890.JPG

ミッシェル・ディパーマー!!超かわいいデカラケの伝道師でしたね!!
IMG_5888.JPG IMG_5886.JPG

アララ!!IMGに行ってみたくなった!!

2019/11/23 藤井の一言   fujii
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 048-781-6213

FAX 048-781-6213

受付時間
24時間受付